Home > 工人舎 > 工人舎の超小型PC PM が10月3日発売

工人舎の超小型PC PM が10月3日発売

またまたネットブックの話題ではありませんが、工人舎の超小型PC KOHJINSHA PM です。
あくまで「外出時に持ち出すコンピューター」を探している私としては選択肢に入れてもいいかな、と思い詳細を調べてみました。

ネットブックでは、薄型になったEndeavor Na01 miniが価格の面でも十分魅力のある製品ですが、Endeavor Na01 miniは、CPUが1.66GHz Atom N280、HDD 160GB、メモリが1GB(最大2GB)、無線LANがEEE 802.11b/g/n、10.1型/WSVGA液晶グレア(光沢)パネルで、サイズがW266×D184.7×H39mm、重量約1.28kgという、ネットブックとしては標準的な仕様です。

一方、工人舎の超小型PC PMのスペックは次のようになっています。

CPUAtom Z510(1.10GHz)
メインメモリ512MB
ディスプレイサイズタッチパネル付4.8型ワイド(画面解像度1,024×600)
バッテリ稼働時間約7時間
ネットワーク機能IEEE 802.11b/g、Bluetooth Ver.2.0+EDR
記憶媒体SSD(16GB)
OSWindows XP Home Edition SP3
重量約345g(バッテリー装着時)
サイズW158×D94.2×H13.5~22mm
miniUSBポート
カードリーダー:microSDスロット(SDHC対応)

工人舎の超小型PC PMの、このサイズ、身近なもので比べると官製はがきのサイズが148×100mmですから、かなり小さいというのがわかります。
しかし、解像度は1,024×600とはいえ、4.8型ワイドですから、フォントは相当小さいと思われます。
キーボードもQWERTY配列ですが、どうやら両手の親指で入力するということのようです。
馴れの問題でしょうが、ストレス溜まりそうです……

工人舎の超小型PC PMは「ワイシャツのポケットに入る」というのがウリのようで、小型軽量、長時間稼動は非常に魅力ありますが、私的にはディスプレイの小ささがネックです。
よほど大きいフォントにしないと……(苦笑)

Home > 工人舎 > 工人舎の超小型PC PM が10月3日発売

Search
Feeds

Page Top