Home > What's New > SHARP NetWalker PC-Z1

SHARP NetWalker PC-Z1

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-R


これまたネットブックではありませんが、モバイルインターネットツール SHARP NetWalker PC-Z1は、コンピューターを外出時に持ち出して利用する、という目的にはネットブックと併せて検討の対象になりそうです。

OSが、Ubuntu 9.04ということで、Windowsマシンではありませんが、ブラウザがFirefox、メーラーがThunderbird、私は必要ありませんがオフィス系はOpenOfficeと、実用上問題なさそうです。
そもそも、普段からブラウザはFirefoxを使用していますし、どうしてもIEでなければ見ることのできないサイトに関しては、Lunascapeを使っています。

スペックですが

CPUFreescale i.MX515
メインメモリ512MB
ディスプレイサイズ5型ワイド(画面解像度1,024×600ドット)
バッテリ稼働時間約10時間
無線LAN/ワイヤレス機能IEEE 802.11b/g
記憶媒体フラッシュメモリー(4GB)
OSオプション
重量約409g
サイズ161.4W×108.7D×19.7~24.8H
USB 2.0×1・miniUSB 2.0/miniABコネクタ×1
microSDカードスロット

というようなもので、画面解像度は’1,024×600ドットとネットブックと同じになっているのが中々よいと思いますが、5型ワイドとなると私にはちょっと見づらいんじゃないかという気がしないでもありません。
しかし、(バッテリー込みかどうか不明ですが)約409gという重量と約10時間という稼働時間は、外出時持ち出すコンピューターとしては魅力があります。

私は余り必要としないとは思いますが、フリーのメディアプレーヤーTotemが標準でインストールされていて、MPEG-4、H.264、VC-1、MP3、HE-AAC、WMAに対応しているということですから、これも問題ないですね。

メモリーが不足する場合は、microSDを利用するということになるでしょう。
また、閉じてサスペンドした状態からの復帰が約3秒というのも、外出時には、ちょっと調べたいことがある、というような利用シーンも考えられますので、メリットがあると思います。

アマゾン(amazon)にはまだ掲載がありませんが、楽天のショップでは予約という形で掲載しているショップがいくつかあって、価格は横並びの44800円です。
価格的にもネットブックと同じレンジだし、ポケットにも入りそうなサイズ、十分選択肢に入りますが、やはり気になるのは5型ワイドの液晶サイズ……

Home > What's New > SHARP NetWalker PC-Z1

Search
Feeds

Page Top